menu

ブログ

  • 競技大会
  • 2021/03/06

jkc九州ブロック訓練競技会

久しぶりの競技会、九州でブロック訓練競技会が開催されました。
ブロック訓練競技会!理事長賞がでる大会!気合い入れました!
今回はボーダーコリーのリダくん!ゴールデンのマロンちゃん!ロットワイラーのカイくん!ビーグルのペコちゃんで頑張ってきました。
先ずはボーダーコリーのリダくん!
前回もポイントはゲット。今回は1番を狙って行きました。ただ初長距離遠征。疲れが心配です。
いざ、車に乗って長距離、サービスエリアで車中泊、会場に到着まですんなりいけました。若さかな?
会場でも以前よりも周りに飲まれることなく、焦った様子もかなり無くなり良くなってきました。
とても良い感じになってきています。
後は普段通りにするだけ。それが難しいのですが...
1席を狙うということは、失敗のリスクも上がります。併せる、誘導、させにいく、などすると減点になります。
その条件でもリダくん良い感じ!
脚側行進も順調にいきました。三姿勢も順調。そのまま良い感じで...ってやっぱり落とし穴が...
まさかの行進中の伏せが2声符に...全く心配していないとこでの失敗。
やってもた訓練士。本当に順調?リダくんは合図をだしていなかった?
訓練士がきずいていないだけでは?反省です。
もっとリダくんによって行けたらと思います。
でもさすが、ポイントはゲット!
1席とりにいって、失敗でもポイントがあるのは、他の点数がよかったからです。
リダくん本当にありがとう!遠いところまで来たかいがありました。
リダくんじたいは順調にきているとおもいます。


次はゴールデンのマロンちゃん!
マロンちゃんも初遠征。
心配とは裏腹に会場まで順調に行きました。マロンちゃんも1席狙いで頑張りました!
マロンちゃんは余裕がかなり出てきて、練習の時にも少し周りのワンコと遊びを求めてみたりと、以前には無かった周りに対する感情が出てきました。
プラス面の感情なので良いとは思いますが、周りが見えてきたということは、嫌なとこも見えてくるということです。
練習の時から基本的に失敗のすくないマロンちゃん。
ただ一度ミスしたり、何か考えだしたら気持ちが直ぐに戻ってこない感じがあります。
少し頑固というか、マイペースな感じです。
本番前から気持ちあげて集中だけを意識しました。
マロンちゃんも脚側行進は良い感じで?...途中で何か気にしました。
紐なしでも帰りのおなじところであれ?...なんだろう。
来いでまさかの横で伏せる。
ここら辺までで訓練士がきずくべきでした。
ただそれ以外の行動が良かったように見えたのでそのまま進めてしまい、行進中でのミス、その後の戻ってきたら動いてしまうなどのミスにつながったのだと思います。
結果はポイントとれず。
あそこら辺の見極め、対応が訓練士がまだまだ成長しないといけないと思い知らされました。
マロンちゃんが何を伝えたかったか、今の現状のグラフの成長はどれぐらいか、もう一度確認してみます。
マロンちゃんごめんね。


次はロットワイラーのカイくん!
カイくん久しぶり!寒い季節はコロナで中止。やっと再開の3月。暑くなってきました。
今回でまた冬まで出れないかな?だからこそ今回で1席を!
でもカイくんの出番、やっぱり最後の方。抽選に弱い。
カイくん車の中で意外と落ち着けず、最近は競技会につれて帰ったあとは本当に爆睡します。
そんだけ会場でも気を張っているのだとおもいます。
遊ぶことは大好きなのですが、最近は暑くてもクーラーの部屋にすぐ戻る。
寒くても暖房の部屋にすぐ戻る。
一人で遊んでてねっていっても部屋に戻る。
甘えたさんにどんどんなってきました。
そんなカイくん!さあ本番!最初は良い感じでいけました。少しテンション、意識は弱くはなってきましたが何とか小さいミスをちょこちょこしながらですが最後まで頑張ってくれました。
結果はポイントゲット!ただ入賞とまではすこし届かずでしたが、良く頑張ってくれました。
勢いだけではできなくなる年齢。
もっとアプローチのかけ方を変えないといけないと思いました。でないともう一度上位に進出するためには変化を恐れず違う進め方で次回からはチャレンジしてみたいと思います。
カイくんだけ動画がとれずごめんなさい。カイくんの可愛い写真で許してください。


次はビーグルのペコちゃん!
最近はクラブ競技会ばかりだったのでお休みしていましたが、やっとブロック訓練競技会。
去年の最初に決戦に連続出場に続きたいところです。
さあ!ここらで一発決めましょか!
さあ!本番。あれ?あれれ?集中力が...勢いが...意識が...
あきらかに変。ヤバい。脚側も悪い時に出てくる先回りが出ました。
どんどん悪化。やってしまいました。
どこかにたかをくんでいたのかもしれません。結果はポイントとれず。
何をしていたんだ?訓練士。慢心か?本当に情けないです。
尊敬する訓練士さんのお弟子さんが自分の納得いく訓練ができなくて泣いていました。
そこまで強い意気込みでペコちゃんの訓練士はがんばりましたか?
これが慢心ではなく何なんでしょう。
本当に情けないです。
わずか一年にもなっていない訓練士さんに教えられました。
ペコちゃん本当にごめんなさい。
もう一度初心に戻り次の大阪でリベンジします。
結果ではなく最善の努力をしたと胸を張れるようにでなをしてきます。


遠いところまで行って、今回感じさせられた課題を次に生かせるようにもっともっと頑張ります。
































































一覧へ戻る

menu

TOP
お悩み・ご相談・お問い合わせはこちら
問い合わせ問い合わせ
  • TEL079-423-4705
  • TEL090-5925-6828