menu

ブログ

  • 競技大会
  • 2021/04/10

jkc大阪ブロック訓練競技会

今回大阪でのブロック訓練競技会!
理事長賞がでるんです!
前回の九州での競技会は反省だらけでしたので、気持ちを切り替えて練習からしっかりと頭を整理して意味を持った練習ができたと思います。
結果は別ですが...(笑)
今回頑張ってくれたのはウェルシュテリアの桃ちゃん!ホワイトシェパードのゼウスくん!ビーグルのペコちゃん!チワワのチロルちゃん!
ゴールデンのマロンちゃん!で頑張ってきました。
本当は多くて4頭、理想は3頭ぐらいのほうが良い練習ができるのですが、コロナで競技会も少なくて普段はクラブ競技会にでるワンコ達も
頑張ってきました。
今回は訓練士も数に負けない集中力と覚悟を持って練習してきました。
さあ、まずはウェルシュテリアの桃ちゃん!
jkcデビューです!しかもいきなりブロック訓練競技会とは...
今回はごまかしは一切ききません。前にも横にも他の競技者が出場中、後ろも、横も人がずらずら、本当にお願いやから逃げるなよ!
何を考えているか?ちゃん。気になったら急にスイッチがオン。賢いとは思いますが、天真爛漫とは桃ちゃんのためにできた言葉かと思うほどです。
まあ、そこがめちゃめちゃ可愛いのですが!競技会...
でも最近は飼い主さんの頑張りもあり、意識がしっかりとしてきたように思えます。
練習でも以前よりかは意識がついてきて、頭の中が少しずつ見えてきた感じはあります。こんなふうに受け止めているのかな?こんな考え方なのかな?
とかです。
今回は一つ下のクラスで頑張りました。
結果はポイントはとれず。
ただ結果以上の手ごたえと、次に繋がる良い感じの内容でした。あくまでもまだ通過点。
メインのクラスで理事長賞!かっこよすぎでしょ!
次は感情をもう少しコントロールできるように練習頑張ります!
桃ちゃん本当に良く頑張りました!


!!!...動画を自分で見てビックリ!このダメ訓練士またやらかしとる!!怒!怒!
帰りは走らなくてもよいのに走っとる!
こら桃ちゃん可哀想やわ!
桃ちゃんごめんなさい。桃ちゃんが難しいではなくて、ダメ訓練士がむずかしんじゃ!!
反省します。

次はホワイトシェパードのゼウスくん!
前回、凄く頑張ってくれてポイントはゲットできたので、この調子でまずは下痢をさせないで体調管理。
会場でも時間の許す限りは多少の疲れを差し引いても慣らしていく。
練習では最近の自分の流行で、座れを長くゆっくりとさせたり、力を入れて座らせたりしています。
地味だけど意外と面白いですし、難しいです。結構、新たな発見ができます。
だいぶ会場でも余裕がでてきているかな?まだ急に放送がなったり、ワンコが吠えたりすると慌てるそぶりはありますが、
気持ちが戻るのが早くなりました。
さあ、本番。いつもよりも意識がハッキリして、感情の強弱のコントロールにも反応しました。
だいぶ良くなってきました!
結果はポイントゲット!席次まではいけませんでしたが、審査員の個人差はありますが点数が思ったより伸びてきました。
ゼウス本当に良く頑張ってくれました。
油断はだめですが、次回からはもう少し席次に絡めるのを狙って出場してもいいかもしれません。


次はゴールデンのマロンちゃん!
マロンちゃんもブロック訓練競技会はじめてです。良い感じまではいくのですが、何かやらかします。まあ、訓練士が問題の可能性有りですが...
今の能力的には席次まではいけるとは思うのですが、なかなか引き出してあげれてません。
今回は何とかマロンちゃんも結果をつけてあげたい。
前回の競技会では少し余裕がでての問題が出てきた感じがあったので、今回は力を入れてできるように練習では切り替えと持続を練習しました。
会場では思ったよりも周りに気を取られる場面も見られました。周りが良くも悪くも見えてきた感じがあります。
練習の成果が出そうな予感が...
さあ、本番。良い感じでリンクイン。さあ、力を入れて!
入りすぎました!!
マロンちゃんは練習通りですが、ここまで力が入るのは予想外でした。
結果は大きいミスなくとても頑張ってくれました。ポイントはゲット!5席!獲得。
結果オーライのような......もう少し訓練士が上手にリードできたらもう少し上をいけたかも感がつよいです。
マロンちゃん満点!訓練士さらなる努力を!です。


次はチワワのチロルちゃん!
チロルは徳島でやっとのポイントゲット。今回、初ブロック訓練競技会ですが、何とか続きたい、それ以上の成果が出るようにがんばりました。
徳島の競技会は下地がグラウンドなので、足場を気にせず集中力が上がりやすいのですが、大阪は草地でチクチクもあり足元にきをとられますので、
練習から形をほぼ気にせず追いかけることを意識的に上げていきました。
会場での意識も完璧ではないですが、声を拾うぐらいはかなり良くなってきました!
本当はもう少し感情表現を出したいのですが、そこまでがなかなか四苦八苦しています。
でも今回はもう一度ポイントゲットを重視でのぞみました。勿論、楽しい、自信のある表現などプラス面の感情をおろそかにはしていないです。
ただ、このぐらいの意識をもたせないと、その感情すら出せなくなってしまいます。まずは下地固めということで自分では今は納得しています。
さあ!本番。一番難関の脚側行進。何とか意識がこちらにって感じですが乗り越えました。
少しずつ気持ちも落ち着きがでてきて、結果はポイントゲット!チロル無茶苦茶頑張ってくれました!
これから更なるレベルアップのためには、やはり表現力が出せるかどうか。
もっと最初から気持ちを出せる練習と修正力を練習していきたいです。頑張ります!


次はビーグルのペコちゃん!
年齢も早、10歳。本当に時間がたつのが早いです。理事長賞まであと一歩まで来たのに...訓練士のミスでとれず、更にコロナで競技会がなくなり
時間だけが過ぎていくもどかしさ。
飼い主さんともそろそろ引退の話もでてきています。
何とかここで。次は5月になるので暑さは厳しいと思います。
さあ!本番までの軽い練習。まさかの地面からのチクチク攻撃に気持ちが乗ってこない。
最近は気持ちの切り替えが鈍くなってきている感じはありました。
年齢かな?などと安易にきめるだめ訓練士。
案の定、本番も気持ちが上がらなかって脚側行進がグダグダになってしまいました。
ポイントはそれでもとれるのはさすがペコちゃんですが、本当に年齢のせいだけではなく教え方に問題はなかったのか、対処はちゃんとできていたのか
もう一度しっかりとペコちゃんと向き合ってみます。
ごめんなさい。


全般的には練習の成果はある程度でたかな?という満足感と、もっとどんな状況であれ結果と楽しい表現力をもっともっと出せるようにしていかないと
この先はないなっと感じさせられた競技会でした。
次は5月ですが、暑さもきになりますがその中でもっと進歩していきたいです!












































一覧へ戻る

menu

TOP
お悩み・ご相談・お問い合わせはこちら
問い合わせ問い合わせ
  • TEL079-423-4705
  • TEL090-5925-6828