menu

ブログ

  • 競技大会
  • 2022/05/08

jkc静岡中部ブロック訓練競技会

今回は静岡県で中部ブロック訓練競技会が開催されました。
参加したのはボーダーコリーのリダくん!ラブラドールのモナちゃん!ジャイアントシュナウザーのバルトくん!で頑張ってきました。
一言。暑い...
雨よりかはいいのですが、見事な晴天で無茶苦茶暑かったです。
ある程度は暑さで集中力が持っていかれてパフォーマンスがおちる事を想定して練習してきました。
実際に本番では他の訓練士さんたちもミスがとても多く難しい競技会になりました。
先に言い訳は完璧!(笑)
まずはボーダーコリーのリダくん!
最近は競技会にも慣れてきてミスが少なくなってはきたのですが、余裕という手抜き感もかんじられます。
前回の競技会から新たにチャレンジしていることプラス、少し強めの意識を付けをしてきました。
この新しい試みの変化次第で秋までの練習プランを決まってくると思います。
結果は3席!!!
リダくん無茶苦茶頑張ってくれました!ありがとう!リダ!!!
最後の最後でミスが出てしまったのですが、よく頑張ってくれました!
最後が...最後が...勿体無い。
ただ全般的にミスが目立つ難しい競技会ではよく持ちこたえたと思います。
理事長賞は本当に難しいですが、初めて一歩ちかずけた感じが出せたのは秋に向けての収穫です!



次はラブラドールのモナちゃん!
前回の競技会では訓練士のダメっぷりがでてしまいました。
今回は何とか挽回を。
頑張ったのですが...
まさかの立止が全然反応しない。やってもた...
おまけに座れで離れたら立って下を匂ってる。
注意したら一回で直したので反応している。
強めの意識を付けて練習したのでそばの作業が硬直して離れた時にゆるみが出たと考えるのが一般的だとはおもいます。
練習の良い部分では形的には良くなっているのですが、自信に変換できていなっかたんだとおもいます。
精神面のバランスを見抜けなっかた訓練士の技術不足です。
...情けない
ただ秋に向けてのプランがある程度はつかめた感じがするのでそこは良かったところです。
飼い主さんは優しく気にしなくていいとは言ってくれるのですが、プロとして秋にはもっと凄いモナちゃんを見せれるように頑張ります!


次はジャイアントシュナウザーのバルトくん!
正直、メチャクチャ苦戦中。
バルトの精神面のグラフを見誤っていました。最初からのつもりで練習プランを立て直し、今までの競技会での記憶、経験が消えるわけでわないので、いきなりよくなることはないと思いますが、秋に向けてのとても大切な競技会になります。
訓練の練習以外でのバルトとの接し方なども見直し、バルトの性格、現在のグラフなどをきおつけてみながら整理しました。
正直、こんなことにもきずけていないことや、頭では理解しているのに何でこんな進め方をしてしまったのかな?っと思う所もでてきました。
それらを整理して今回の競技会。
結果はポイントはとれず。
しかし、今までとは明らかに違う手応えを感じれました。
不安定な部分も見せますが、持ちこたえたり、声を聞くいしきや、訓練士に対しての意識の変化、訓練に対する感情など今までにない手ごたえを感じられ、バルトくんが無茶苦茶頑張ってくれました。
本当によく頑張ってくれてありがとう!バルト!
ただ、現実にポイントはまだ取れていません。ここで満足するわけにはいかないです。
競技会のことは競技会でしか治せない所もあります。
秋の競技会でいきなりよくなることはとても難しいですが、できる範囲以上に頑張ってより良い練習をしてバルトともっと良い結果がでるように頑張っていきます!
























一覧へ戻る

menu

TOP
お悩み・ご相談・お問い合わせはこちら
問い合わせ問い合わせ
  • TEL079-423-4705
  • TEL090-5925-6828