menu

ブログ

  • 競技大会
  • 2021/11/13

FCI大阪西日本訓練競技会

今回は大阪西日本訓練競技会に行ってきました。
本部競技会、大阪、来週は徳島の競技会の3連チャンです。
コロナでなかなか開催されない中、数少ない大会なので出れるだけでとこうと思います。
そんな理由でいきなり今回、競技会デビューのワンコもいきなりメインのクラスで出すことになりました。
今回はビーグルのペコちゃん!ボーダーコリーのリダくん!ゴールデンのマロンちゃん!そしていきなりメインで大きい大会でデビューの
ジャイアントシュナウザーのバルトくん!で頑張ってきました。
先ずはデビューのジャイアントシュナウザーのバルトくん!
大会はなかったですが、今日のために練習はしてきました。後は会場に連れてきてどんな反応するか、メチャクチャドキドキしました。
明るくて元気一杯なのですが、警戒心が高いところがあります。体はとても大きいのですが弱いというよりは、繊細な一面を持っています。
会場デビューをしてみると、やはり周りはかなり気にしました。敏感な感情と警戒心の感情、好奇心の感情などが混ざり変なテンション高い状態です。
嫌な予感が。
しかし遊んだり練習したりしていくうちに思っているより声が通り、順応していきました。チョット楽しみ!
さあ!本番です。
結果はポイントはとれず。残念。
しかし訓練士的にはかなり満足の内容でした。
2声符や、よそ見、過敏反応はありましたが、よくこらえながら指示を確実にきけていました。
経験値不足がもろにでてしまいましたが、これからの練習しだいで、訓練士しだいです...プレッシャー...
かなり面白くなりそうです。
今回は飼い主さんも見に来てくださり、とても感謝しています。
これからもっともっと良くなると思いますので、凄く楽しみです!バルト本当によく頑張りました!


次はゴールデンのマロンちゃん!
本部競技会からの続けてのチャレンジです。今年はブロック以上の競技会がここで最後なので、今年のラストになります。
本部競技会では内容は悪くないですが、ミスが目立ちました。もう少し自然体でこなしていけるように練習しました。
朝一の練習では感じなかったのですが、昼過ぎからの出番になり、すこしずつ暑さもでてきたからか、あきらかに気持ちが6分ぐらいでなかなか上がって
きませんでした。
それでも無茶苦茶悪い感じでもなかったので、いざ!出陣!
さあ、出だしは良い感じ。マロンちゃん少し速歩がにがてなのでどうかな?っと思っていたらみるみるうちに集中力がさがってきました。
少しずつのみすはありながら、間、間に何とかかんとか。訓練士、プチパニックです。
終わった瞬間、どっと疲れが出るやつです。
このままじゃ何かいけないような気がします。練習、訓練士が考えているマロンちゃんのグラフをもう一度確認...
と思っていたら結果はポイントゲット!しかも、まさかまさかの1席!決戦出場です!
審査員の先生の考え方や、見方は本当にいろいろあります。他のワンコ達が失敗したりはあったんだとはおもいますが、
まあ、マロンちゃん!強運です!
昼からの出番で、内容がもう一つ、直ぐに決戦、さすがに決戦は負けてしまいました。
マロンちゃんのポテンシャルは皆さんにほめていただくので、それに恥じぬよう、次回には更なるレベルアップをして、自信を持って決戦に挑めるよう頑張ります。



次はボーダーコリーのリダくん!
まだまだ荒削りのリダくん。今はこれで良いと思います。競技会の回数、年齢、など今からまだまだ勢いが落ちることが起こります。
勿論、勢い任せの練習にはなってはいけませんが、内容ある練習をしながら、このリダくんのポテンシャルを生かしていくことが上位の道だとはおもいます。
さらに点数も勿論大切ですが、同じ点数でも内容が凄いところを引き出せる可能性があります。
飼い主さんには少し辛抱して頂かないといけませんが、訓練士としてこれほどの魅力があることも凄く大切です。
ここから先の凄い可能性は訓練士次第...プレッシャーです...ですが職人として凄く楽しみです!
今回の審査員の先生や、周りの訓練士さんも同じことを言っていただけました。
今回の結果はポイントゲット!4席獲得!
小さいミスがありましたが、それでこの成績。リダくん大したもんです。


次はビーグルのペコちゃん!
練習の仕方、本番でのやり方、いろいろ本当にかえました。
前回の本部競技会での手応えが本当かどうか試される競技会です。
本番前の練習。何故か訓練士の緊張が少しましなかんじがします。内容も求められるし、結果もだしたい。
諦めているわけでも当然ないのですが、なぜかそんなかんじがしました。とても不思議な感覚です。
後で考えてみると、以前、競技会に出ていたウイリーくんというラブラドールが凄く賢く結果も本当によく出してくれた子の時も感じた経験です。
その時はそれ程深く考えませんでしたが、今思うと、信頼関係、緊張、練習など何かまだこれ!っていうのはわからないですが、
何かハマるときはこんな感覚なのかな?と思えます。確信はないですが、訓練士としての自分の感が、なにか信号を与えているきがします。
これが次の新しい技術のさきの世界だよ!って感じです。
今回、ペコちゃんの結果はミスをしてしまったので、ポイントは取れませんでしたが、確実な手ごたえをもらいました。
審査員の先生にも凄くほめていただき無茶苦茶嬉しかったです。
何となく、僕が頭で思ている、感情、体、技術、よく心、技、体とはよく言いますが、全て一緒?
ん~...
難しいですが、なんかそんな感じです!
最後、無茶苦茶な終わり方ですいません。
ペコちゃんに何か大切な物を教わった気分です。


ペコちゃん!まだまだ化けそうです!!











































一覧へ戻る

menu

TOP
お悩み・ご相談・お問い合わせはこちら
問い合わせ問い合わせ
  • TEL079-423-4705
  • TEL090-5925-6828