menu

ブログ

  • 競技大会
  • 2019/02/18

jkc姫路ST訓練競技会

今回は地元の訓練競技会。今回は競技会デビューのホワイトシェパードのハッピーくん!土佐犬のルークくん!ビーグルのペコちゃん!ロットワイラーのカイくん!で頑張りました。
地元開催とあって競技会に出ないお客さんも見に来てくれました。本当にありがたいです。
お家のワンコ達もお利口さんも勿論大切ですが、もっともっと楽しい事、味ったことのない感動がある事を知ってほしいです。
先ずはホワイトシェパードのハッピーくん、競技会デビューです。この瞬間が一番緊張します。
ハッピーくんは小さい時からドッグショウのほうに出されていました。途中で少し訓練をさせていただいていたのですが、ドッグショウのほうとの両立はいろいろと難しかったのでドッグショウのほうで目的を達成できてからの訓練再開でした。
ハッピーの出番昼から。天気予報は雨なんか全然言ってないのによりによって昼から雨が降ってしまいました。
飼い主さんと相談してこの強さで降られたらどうしましょか?と相談していたらさすが!ハッピーくん!雨がほぼやみました。
ハッピーくん天気を味方につけました。コンディションはよくはないですが最悪はまぬがれました。
さあ!本番。最初の入りは良い感じ。来いの科目でまさかの飛びつきにビックリ!
そこからあれよあれよのミスれんぱつ。ポイントは無し。残念。
しかし内容は良かったです!デビューで十分合格点!楽しくできたことに本当に良かったです。次の楽しみが出来ました。

次は土佐犬のルークくん。前回よりレヴェルアップを目指して!を前提に。
前回は預かりを二日前にしたら、まだ訓練士の家ではまだ完全には慣れていないので寝不足気味になってしまうお坊ちゃんなので今回は前日に預かりをお願いしました。元々マイペースなルークくん。訓練にもむらがあったのですが、家の近くの訓練では随分、安定してきて内心楽しみでした。ただ預かり、人混みの練習がまだ不足しているのも事実。それでもどこまでのレヴェルが上がっているかの期待と不安で頑張りました。
結果は1席!ルークくんおめでとう!!!
勿論内容はまだまだ家の練習を引き出せてはいませんが前回よりは間違いなくレヴェルアップができています!
今回は土佐犬でここまでという考慮は正直点数には影響しているとおもいます。ただ本当に難しいのです。そんなことは訓練されている方なら誰でも分かってくれることなので何も恥じることはありません。
ただこれから先は土佐犬が訓練に一番向いているということを言わせるぐらいに頑張ります!
血統書がないので一番簡単なかもくと特別犬の二つの科目しか出場できませんが、内容はこれから先いくらでもレヴェルアップしたルークくんの姿を皆さんに見て頂けるよに、もっともっと凄いルークくんをお披露目出来るように頑張っていきます!

次はビーグルのペコちゃん!最近調子は良くなってきている。ここらで理事長賞を目指して!ってこんな事をほざいている訓練士に神様は天罰を与えます。昼からの雨がやみだした。今のうちにと車から出したら出したら飼い主さんと鉢合わせ...
やってもた。凡ミスです。集中しきれてなかったです。何とか気持ちを切り替えてさあ出番です。さっきまで止んでいた雨が降ってきました。ついてない...案の定顔が上がらず集中力も低下。おまけに飼い主さんのほうを見つけてしまう。
なにやってんだろ?...訓練士の安易な行動のせいでペコちゃんに多大な迷惑をかけてしまった。
一つ一つ気を付けていれば...ペコちゃんごめんなさい。
天気も運だけではかたずけてはいけないと思います。運をひきつけれなかった訓練士の普段の生活、考え、練習、何か原因があると思います。もう一度初心に戻り頑張ります!


次はロットワイラーのカイくん!カイくんも秋までの大会は寒いこの姫路とあとは九州ぐらい。ここらで理事長賞を目指して!...さっきどこかで同じセリフを言ったような...やばい!何となく結果はわかりますよね?
以前の競技会で大阪でも似た症状がありましたが、ボロボロでした。
途中でパニックを起こしてしまい、何とか他のワンコに迷惑をかけないことに必死でした。
大会が終わってゆっくりと原因を考えました。
仕事の忙しさを理由に本当に必死に練習した?
カイくんと楽しくしようと思っていた?
カイくんとちゃんと向き合っていた?
地元だからとか、お客さんが見に来てくれるからとかで良く見せようとか自分の事ばかり考えていなかった?
きっとカイくんは訓練士に沢山言いたい事があって怒っていたのだと思います。
本当にカイくんごめんなさい。
春の大会はカイくんは残り九州のみ。初心に戻りカイくんともう一度頑張ります!


この教訓を必ず無駄にしないでもう一度訓練士として一人の人間として大切な事をしっかりと考えて頑張っていきます!
































一覧へ戻る

オススメの記事オススメの記事

menu

TOP
お悩み・ご相談・お問い合わせはこちら
問い合わせ問い合わせ
  • TEL079-423-4705
  • TEL090-5925-6828