menu

ブログ

  • 競技大会
  • 2023/03/11

jkc大阪ブロック訓練競技会

今回は大阪でブロック訓練競技会が開催されました。
先週に続けてのブロック訓練競技会です。
今回は二週続けてゴールデンのマロンちゃん!ボーダーコリーのリダくん!ウェルシュテリアの桃ちゃん!ラブラドールのモナちゃん!とラブラドールのルルちゃん!で頑張ってきました。
正直、続けてなので練習などの変化はないのですが、九州でよくなかった理由はハッキリすると思います。
ルルちゃんは先月の同じ大阪での競技会でポイントゲットできたので、意識を強めにしながら形を作り、歩き方を特に意識して練習しました。
残りの前期の競技会は五月末に二週続けてあるので、かなりの暑さなので良い内容は今回なんとか出せたらいいなと思ってのぞみました。
ちなみに写真がバタバタしたりして撮れなかったワンコ達もいて訓練士のとこでの写真を使っているのもあります。ごめんなさい。
先ずはゴールデンのマロンちゃん!
前回の大会で失敗をしてしまい、今回も似た失敗をしてしまいました。
結果はポイントはとれず。
全体的に気持ちが上がっていないのだと思うのですが、2声符が色々な場面ででてしまいました。
去年のいまごろから比べて脚側行進な形、気持ちはかなり良くなっているとおもうのですが、年末の競技会よりは気持ちが色々な部分で上がっていなかったです。
九州という遠征も勿論マイナス要因ですが、大阪でも内容が悪いのは練習において訓練士が正直グラフが見えていなかったのだと思います。
マロンちゃん本当にごめんなさい。
楽しいというグラフがダメ訓練士のイメージよりもっと高かったのだと思います。終わってみたら見ようとしていなかったのかもしれません。
どこかに原因はこうだから、こうすれば大丈夫とたかをくぐっていたのかもしれません。
もっと練習の中でマロンちゃん気持ちを考え、頭できめつけないよう心がけをしながら練習しないといけません。


次はラブラドールのモナちゃん!
モナちゃんも九州からの続けての出場。
九州では弱さが顔を出し失敗をしてしまいました。大阪までもそこまで練習出来なかったですが、どこかで失敗した理由を訓練士は遠征のせいにしたかったのかもしれないです。
結果は大阪でもポイントはとれず。
弱さがやはり出たままで、集中力や行動に緊張がかなり出ていました。今まで地面を嚙んだりしたことがなかったのにそういう行動をしたりしてしまいました。
マロンちゃんに続けてなので、完全に練習の問題です。
訓練士の見えている世界や、感覚、訓練士の考え方などもう一度確認してみないといけません。
マロンちゃんと一緒で去年よりレベルアップしているところがあることも間違いではないとおもいます。
ただ練習においての感情を上げる感覚や、意識を付け方、自信をつけること、楽しいとは等々もう一度考えてみます。
飼い主さんには本当に優しい声掛けをいただきます。だからこそ全力で頑張って良い内容の結果をだしたいです。
頑張ります。


次はボーダーコリーのリダくん!
リダくんは九州ではポイントはとれましたが、全体的に緩みました。
調子じたいが落ちている感覚はあまりなかったのですが、色々な面で癖があるのでそこがどう出るかがしんぱいでした。
九州、その前の大阪でも同じ失敗をしています。去年の途中も違う内容ですが二大会ぐらい同じ失敗を繰り返しました。
訓練士がもっと早く対応できないといけません。
今回はそういった失敗をしないように気を付けれる限り気をつけました。
本番はまた小さなミス。ここでか、みたいなミスをしました。緩みも九州よりかはよくなりましたが少しみえました。
ただ競技会とは審査員の先生の好みや考え方、受け取り方など様々です。
さらに他の訓練士の調子もそれぞれ。
何が起こるかわかりませんね。マジ!ビックリ!今回はマジ!
何と、リダくん1席!!!獲得!!!マジかーーーー!!!
飼い主さんも頑張って出し続けてくださり、神様がご褒美をくれました!
......。
これで終わらず何と、何と決戦で残りの二名の訓練士がまさかの科目間違えてしまいました。
リダくん正直決戦の内容はゆるみがでていましたが......
理事長賞獲得!!!!!!
まさに棚から牡丹餅!!!
それでもやっぱり嬉しいです!
リダくん念願の理事長賞!!!訓練士も久しぶりです。
飼い主さんも本当に喜んでくれました!それがやっぱり訓練士として一番嬉しいです!
コツコツ頑張ったからこその神様からの最大のプレゼントでしょう!
本当にリダくんおめでとう!!!



次はウェルシュテリアの桃ちゃん!
桃ちゃんも九州では散々でした。良くなってきているところは確認できてのですがそれでも...
何とか大阪で。ポイントはとれず。
最初のスタートや周りに対する感情や会場に対する内容などは本当に良くなってきています。
ただ...屈折のときに訓練士の靴に桃ちゃんにあたった感触が...
そこから感情が急降下。
戻ってきません。もどせませんでした。情けない訓練士です。
何とか飼い主さんに恩返しできず。なのにまた優しい言葉をいただきます。心にしみますね...
このままでは絶対に終われません。絶対に。絶対に。
桃ちゃんもっとできます!桃ちゃん頭は賢いんです!...超個性派なだけです。
チャンスをまたいただけたので精一杯頑張ります!
今回は桃ちゃんの可愛いい写真で許してください。
ちょい悪桃ちゃん!

次はラブラドールのルルちゃん!
ルルちゃんはこの中で唯一九州には行っていません。
前回の大会でポイントゲット。このままの調子に乗ってくれればありがたいですが...
ポイントはとれず。
前回の大会から一番の欠点の歩き方を特に意識して練習しました。
どうしても考えさせたので、意識をつけるとテンションが落ちます。ただ感情が落ちるわけではないのですが、少し早く攻めすぎて面白みがなくなってルルちゃんすねたのか、まだまだ途中段階なので感情が上がってこなかったのか、全体的に感情がおちてしまいました。
ただ練習の意識が見える所もありましたし、やるきが落ちているのも感じました。
もっとバランスよく計画性をっもて練習に励まないといけないと痛感しました。
飼い主さんはルルちゃんの楽しそうな姿が本当に大好きです。ルルちゃん愛されています。
何とかルルちゃんの最高の笑顔での訓練ができるように頑張ります。
ルルちゃんは会場がわかりだした感情もあるので、ここからが最初の山場になりそうなので、しっかりとルルちゃんの気持ちに寄り添って頑張ります!


まだまだ甘い訓練士。本当に飼い主さんに感謝と共に反省。
この大阪で来月の本部訓練競技会はやめときます。
ただ五月の末の競技会に暑いですが、何か確かな手ごたえのために頑張ります。
三月のあいだに頭を整理して、四月に練習。尊敬する訓練士、年齢はこのダメ訓練士より若いのにメチャクチャ嫉妬しますがとにかく上手な訓練士さんと、いつもよくしてくださるこちらは先輩の訓練士さんに、去年の夏も見ていただいたのでもう一度みてもらおうと思います。
何か新たな自分の見えている世界、感じている世界、信じている世界を変えていきたいです!







































一覧へ戻る

menu

TOP
お悩み・ご相談・お問い合わせはこちら
問い合わせ問い合わせ
  • TEL079-423-4705
  • TEL090-5925-6828