menu

ブログ

  • 競技大会
  • 2019/02/03

jkc広島ブロック訓練競技会

明けましておめでとうございます!ってもう二月です。早い...
今年も訓練競技会が始まりました。去年は新しい世界が見えたきがしました。それを何とか自分の物にしたいです。
ただお客さんあっての競技会。納得していただき、尚且つ楽しんで頂く。自己満足になりがちな訓練士、気をつけます。
そのためにはやっぱり楽しそうな表現力と結果。どちらも頑張ります!
今回はダックスフントのお兄ちゃんのちゃまくん!弟のとろろくん!ビーグルのペコちゃん!ロットワイラーのカイくん!
ラブラドールのエマちゃん!で頑張ってきました。
先ずはダックスのちゃまくん!今回も一つ下クラスで頑張りました。前々はロゼットも頂き、ポイントも頂きました。
前回から日にちもあまりたっていないので更にレヴェルアップというよりは、前回のビギナーズラックではなく現在のレヴェルをしっかりと把握するために出場しました。
今回はまさかの昼過ぎからの出場。昼から天気予報は雨。最悪...
案の定昼過ぎからポツポツと降ってきた。雨は大嫌いのちゃまくん。せっかく広島まで来ていただいたのにキャンセルするか悩みながら様子を見てたら、何とか酷くはならず出場しました。
結果はポイントはゲット。しかし途中で先読みをし、直したことで不安になり招呼のまえに立ってしまい大きく減点。
ロゼットは取れませんでした。
それでも脚足行進は前回よりもかなり良かったです。勿論まだまだ雑な部分も多いですが全般的にちゃまくんの気持ちが良く出ていたとおもいます。
訓練士的には満足です!
ただ飼い主さんは少しショックだったみたいです。結果は前回より悪いですから...
出場しているメンバー、コンディション、気持の調整、前回トップでも次の大会ではビリもある。これが競技会。
一発勝負ですから。
勿論、飼い主さんは楽しかったら良いといつも言ってくださいます。ただ結果もやはり出てしまいます。
この気持ちも凄くわかります。わかっているけど気になる結果。僕なんてこの気持ちが無くなるまで19年かかりました。
全く無くなっているより感じ方が変化しました。
ちゃまくんの飼い主さんは僕の説明を聞いて頂き納得していただき、また次も頑張ってと言って頂き本当に感謝しかありません。この気持ちに応えるためにも目一杯がんばります!
次はいよいよメインの部門に挑戦します!


次は弟のとろろくん!お兄ちゃんと同じ感じで頑張りました。前回はポイントは取れましたが、ロゼットはとれず。
元々、ビビりの末っ子くん。とろろくんのほうが正直心配でした。競技会がわかりだしビビルのではないか。
結果はポイントゲット!そこはやはりとろろくん。ギリギリ来いの号令の前にきてしまいました。0、1差で6番手。
ロゼットはとれず。もう一息だけが届かない。とろろくんらしいです。(笑)
でもこれで前回のがビギナーズラックではない自信が出来ました。次はメインの部門に挑戦です!

次はロットワイラーのカイくん!カイくん暑がりなので2、3最初までぐらいが限界。広島、姫路、福岡の3つぐらいかな?
っと思います。もうちょいまではいくのですが、そのもうちょいが...もうちょいっていうより訓練士がもうちょいと思ってる本当は大きいものが見えていないのかもしれません。今回ももうちょい...
ポイントは取れましたが、2声符がありました。2声符がありながらこの点数がでているから、1声符なら...
もう一度訓練士が考えなおさないといけないと思います。カイくんごめんね。

次はビーグルのペコちゃん!ペコちゃんももうちょい。やっぱり訓練士だ!
前回のが今までの一番良い感じ。今回は歩く位置、集中力、安定、前回よりもうひとつ。
結果は5席!強いメンバーの中でこの成績。凄いんだけど...もうひとつ先の世界へ。
長所と短所は紙一重。明るい、雑。真面目、固い。調整が本当に難しい。絵の具を混ぜても全く同じにはならない。
少しの量で凄く変わることもある。ひょっとしたらそんな事考えていること事態を変えないといけないのかもしれない。
前回の感覚をもう一度をメインに頭の片隅に少しのこしとこう。
それでもやっぱり次は楽しくなを結果も!頑張ります!


次はラブのエマちゃん!メインの部門の初出場。前回は下のクラスで良い成績が残せたのでいよいよメインの部門に。
プレッシャー。
エマちゃんの飼い主さんは独立してからのお付き合い。僕のこともよくわかっていますので。
先ずは結果は2席!さすが!エマちゃん!凄いです!
エマちゃんは赤ちゃんの時からここを目指して練習をしてきました。フィールドタイプのラブラドールなのでやはり動きは凄く良いです。
ただこれからが正念場だとは思っています。練習でも少しの変化でぶれる精神面。綺麗に見えるが故の慢心。
エマちゃんの感情、技術的なグラフ、これらをしっかりと把握するのが本当に難しいです。
今回もやはり訓練士が見落としているグラフもみられました。教えているつもりになってしまってました。
先の理事長賞を目指して気を引き締めて頑張っていきます!

まだまだ未熟な訓練士。
この先の世界へいけるように今年も頑張っていきます!
よろしくお願いします!































































































































一覧へ戻る

menu

TOP
お悩み・ご相談・お問い合わせはこちら
問い合わせ問い合わせ
  • TEL079-423-4705
  • TEL090-5925-6828