menu

ブログ

  • 競技大会
  • 2023/11/11

jkc徳島クラブ訓練競技会

2週続けての競技会。今回は徳島まで行ってきました。
前週とはメンバーをかえての挑戦です!
今回はサモエドのマッシュちゃん!ラブラドールのルルちゃん!ウエルッシュテリアの桃ちゃん!ビーグルのニコくん!で頑張ってきました!
今回は競技会デビューのニコくんやほかのワンコ達もまだまだ若く今からの成長が楽しみです。
今回はポイント狙いで、しっかりと次に繋げる競技会にしたいです。
先ずはサモエドのマッシュちゃん!前回の春は少しずつ競技会というところが理解し始めて余裕ができ、冷静になって周りが見えだし、本質の弱い部分などが現れました。
夏の練習では意識を強化していくのに力を入れてきました。陰の感情を鍛えたのはよいのですが、マッシュちゃんなかなかの根に持つタイプで、過敏反応や根っからの感覚タイプなので、強い意識がつきだすと、長所の感覚と自信が大会近くまで、まだまだ危ない感じがありました。
今回の大会までで6分ぐらいだと思います。本音はもう少し気持ちを上げたかったです。
そんな中での本番です。最初は良い感じの集中力が出ています。途中で弱い部分も見え隠れしながら頑張っています。
そのままで!って次の瞬間、行進中の伏せが2声符。やってしまった...もっと気を付けてあげれていたら大丈夫だったかも...ダメな訓練士...
結果はポイントとれず。残念。
手中力や意識など練習の成果はかなり見られて満足ですが、そこでもっていけない訓練士、反省です。
マッシュちゃんは本当に頑張ってくれました!マッシュちゃんには十分に満足です!
次の大会で必ずポイントゲットできるように頑張ります。

ごめんなさい。競技会のマッシュちゃんの写真がブレブレでしたので、グラウンドのマッシュちゃんです。


次はラブラドールのルルちゃん!です。
ルルちゃんも競技会がわかりだしたぐらいです。前回は飼い主さんが見に来てくださったのに不甲斐ない結果になりました。
今回は来れなかったのですが、何とかポイント取って喜んでもらいたいです。
ルルちゃんも弱さと過敏反応が課題なので、意識や陰の感情を鍛えてきました。
練習ではかなり良くなってきています。ただまだ雑な部分と、過敏反応からくる動きなど修正は人がまだまだ気を付けていればかなりコントロールできてきたのですが、自然にはまだまだ時間がかかりそうです。ただ順調に成長してくれている手応えもありました。
そんな中で本番です。最初の入りの集中力や表現はかなり良くなってきています。ただ本番では雑な部分が見えています。
でも手応えは良かったのでこのまま少しでも高い点数を狙ってもよかったのですが、今回は特にポイントが欲しかったので途中で苦手な部分をフォローしてでも取りにいきました。
結果はポイントゲット!
ルルちゃんむちゃくちゃ頑張ってくれました!感謝です。ルルちゃんありがとう!嬉しい!
文句の一つも言わないで信じて任せてくれている飼い主さんの嬉しい報告ができます!ルルちゃん成長しました!
次は滋賀の近畿ブロックです。レベルが上がりますが、ルルちゃんと頑張ってきます!


次はウエルッシュテリアの桃ちゃん!
桃ちゃんはなかなか結果をだせず、飼い主さんも、桃ちゃんが頑張ってくれていることが満足と嬉しい言葉ですが、訓練士としては情けないお言葉を頂いている状態です。
何とか結果を、ポイントを取って恩返しをしなければ!
春は四苦八苦しながらですが確実に良くなってきていました。夏の練習でも意識と感情のバランスを気おつけながら練習してきました。
途中でバランスを崩しかけたですが何とかこの大会までに調整がついてきました。まだ6割程度ですが上向きになってきていると思います。
さあ本番です。
今回はポイントがとにかく欲しかったので最初から手伝うところは手伝って、失敗をさせないようにきをつけました。
出だしはなかなか良い感じです。帰りの速歩で離れ気味とペースダウンはありましたが、訓練士に対する意識はきれていませんでした。良い感じ!
今までならそこから気持ちが引きずっていたのですが、桃ちゃんとても頑張って集中してくれています。桃ちゃん感動です!
最後こそ2声符と体符にはなりましたが、それ以外は手伝いありきですが大きな失敗をせず頑張ってくれました。
終わったとき心から桃ちゃんと喜びあえました!
これならクラブ訓練競技会だしもしかしたらポイントが取れるかも?
結果はポイントとれず。どころかまさかの83点。.........うそーーーーーーーーーー!愕然です......
審査員の先生も好みがあり、タイプがあり、それぞれの考え方があるのは承知ですが......
ショックすぎました。
久しぶりに競技会をやめようかと思わせられるぐらい......なかなかない...
切り替えるしかないし、これを見返すぐらい頑張らないといけないですが.........
桃ちゃんは本当に頑張ってくれました!ありがとう!桃ちゃん!


さあ!次はデビューのニコくん!
感情の起伏が難しいニコくん。最初はお母さんが甘えに甘えさせ、肝心のお父さんまで優しすぎて、わがままワンコでした。
途中からお母さん凄く頑張ってくれて、どんどんニコくんが変わってきました...それでも甘いですが...(笑)
そんなニコくんと競技会デビューの日がくるとは感動です!
まだまだ難しいですが目指せ理事長賞!で頑張っていきます!
さあ!本番です。今回の目標は、表現力がだせるか、楽しくできるか、最後までどんな感じでもさせきるかにしました。
会場での雰囲気は良いです。飼い主さんも以前にならしにきていただいた効果もあって、思っていたより良い準備ができました。
そこから本番に入っていくときも、多少は審査員の先生を気にしましたが直ぐに集中してくれました。
緊張の一歩目です。歩く位置はかなり前ですがニコくん表現を出して楽しそうに勢い良く出てくれました。
そのあとも集中力は落ちずどんどん頑張ってくれて結果は...ポイントゲット!!!
ニコくん!むちゃくちゃ凄いです!嬉しいーーー!!!
本当に頑張ってくれました!大満足です!
理事長賞まではまだまだ山あり谷ありですが、一歩一歩ニコくんと飼い主さんたちと頑張っていきたいです!
ニコくん最高の喜びをありがとう!




















































一覧へ戻る

menu

TOP
お悩み・ご相談・お問い合わせはこちら
問い合わせ問い合わせ
  • TEL079-423-4705
  • TEL090-5925-6828