menu

ブログ

  • 競技大会
  • 2022/12/04

jkc滋賀近畿ブロック訓練競技会

今回は滋賀県で近畿ブロック訓練競技会がかいさいされました。
僕のなかでは今回は凄く大切な競技会になると思っていました。
春までのスランプから考え方を改めて、練習の仕方をかなりかえての前回の本部訓練競技会が良かった兆しが見えただけに、
久しぶりの競技会というプラスを差し引いての今回の大会。
ここで春からの取り組んでいる成果が本当の意味ででるなと思っていました。
今回のメンバーは本部と一緒で、ゴールデンのマロンちゃん!ボーダーコリーのリダくん!ラブラドールのモナちゃん!
で頑張ってきました。
先ずはゴールデンのマロンちゃん!
本部訓練競技会では2声符が2回もあったので結果は全然だめでしたが、内容はかなり良くなってきている手ごたえはありました。
今回も練習から新たなバロメーターの調整を意識しながら練習ができ、訓練士が思う7割ぐらいのイメージまでできました。
ただ当日はイメージから1割おちたかな?という感覚でした。
さあ、出番です。
楽しく、楽しく、楽しく、マロンちゃんにマロンちゃんを信じてるからね。失敗は気にしなくていいよ。
っと声をかけてのぞみました。
結果はポイントゲット!4席入賞!
ありがとう!マロンちゃん!!!
速歩がかなり良くなってきたが、あともうひといき、ふたいき、の感じまできました。
途中にマロンちゃんらしい、耳をポリポリ...
可愛いいですが...マロンちゃんにもうひといき、ふたいき、訓練士が頑張ってもらわんと、っと言われているきがしました。...反省。
ですが春からの練習の成果がマロンちゃんにでてきて本当に嬉しいです!
マロンちゃん頑張ってくれてありがとう!


次はボーダーコリーのリダくん!
リダくんは本部でも良い感じがでてきていました。今回もそのまま継続できるかがポイントになります。
練習では本部前より少し感覚的に動いている感じがしたので少し調整してみました。
どうしても同じ練習をしてしまうと、敏感なタイプなので感覚的に動くように変化してしまいます。
ただ義務感を入れるというわけではなく、リダくんの頭の中の整理と気持ちずくりを意識して練習しました。
さあ!本番です。なんとなくですがすこし敏感な感じがしましたが、良い感じでスタート出来たと思います。
途中までは充分に合格点ですが、行進中の伏せでまさかの失敗で2声符。
こういった失敗の時こそ次に向けての大切なところだとおもいます。
今までは練習に切り替えて声をかけてしてみたりしましたが、その時点で失敗と思っている行動に指導手がなってしまいます。
秋からはみんなではないですが、リダくんのこの場面ではなにも感情を変化させないことをきおつけました。
これも本当に正しいかはまだ解りませんが、新たな取り組みです。
なんとなくの手ごたえは良かったとおもいます。
結果は席次にははいれませんでしたが、2声符ですがポイントゲット!
それ以外が良かった証拠です。
結果はもうひとつでしたが、確かな手ごたえはかんじれたので、飼い主さんには申し訳ないですが訓練士はなかなか満足できました!
リダくんありがとう!


次はラブラドールのモナちゃん!
モナちゃんも本部では結果がもうひとつでしたが、春からくらべればかなりの手応えがありました。
このまま同じ感覚で行けるかどうか。元気一杯ですが、意外と弱い一面を持つので本部や練習で気になっている細かい点は今回は直さないで、
モナちゃんと楽しく、良い表現力をこのまま出せるかだけを気を付けて練習しました。
結果は1席!!!ポイントゲット!
モナちゃん!むちゃくちゃ頑張ってくれました!むちゃくちゃ嬉しいです!!!
会場では放送の音を少しきにしたり、少し弱さは見えていたのですが、本番までの時間をいつもよりとり、モナちゃんとずっと会話していました。
モナちゃんを信じて、練習を信じて、気持ちだけでも前を向いて行こうと。
本当にモナちゃんありがとう!
さあ、久しぶりの決戦です。
緊張しすぎるダメダメ訓練士ですが、モナちゃんがこんなに頑張ってくれているのに弱音はいえません。
モナちゃんを信じるだけ、前を向くだけ、笑顔で終わろうときめてのぞみました。
結果は来いで、後ろが少し気になる弱さがでて途中でついてきてしまいました。
そこもやはり失敗と取らず、前に前に!
理事長賞はとれず飼い主さんに最大の恩返しはできなくて申し訳ないですが、むちゃくちゃ嬉かったです。
今までの失敗とは違う感情がでてこれました。
モナちゃん次こそは理事長賞!でも大切な事は忘れず、モナちゃんとの絆を深めていきたいです!
モナちゃん本当にありがとう!



本部訓練競技会から今回の近畿ブロック訓練競技会、春から秋えの練習の変化。
まだ100%とは勿論言えませんが、春のダメダメ訓練士からダメが一つ減ってダメ訓練士に昇格できた気がします!
むちゃくちゃこの快感がたまりません!
嬉しいーーー!
さらにレベルアップできるように日々努力していきます!









































一覧へ戻る

オススメの記事オススメの記事

menu

TOP
お悩み・ご相談・お問い合わせはこちら
問い合わせ問い合わせ
  • TEL079-423-4705
  • TEL090-5925-6828