menu

ブログ

  • 豆知識
  • 2022/10/29

第二弾!秋の練習会!

第二弾!練習会を開催しました。
今回はフレンチブルドッグのメメくん!オーストラリアンシェパードのベラちゃん!同じお家からジャックラッセルテリアのカイくん!
ラブラドールのロッキーくん!が参加してくれました。
先ずはフレンチブルドッグのメメくん!
最初お伺いしたときはトイレ、吠える、噛むとフレンチ独特の興奮度が激しかったメメくん。
正直、なかなか大変だろなというのが正直な感想でした。
しかし、訓練士の見る目もなかなかしょぼく、見事に覆してくれました。
物凄く真面目で優しすぎるお母さん。...典型的な過保護。(笑)
お父さんも凄く協力的で訓練士にとっては無茶苦茶ありがたいことです。...お父さんは何かわからないけど遊び上手なんです。訓練士にはない人柄の良さです。
本当によくここまでできたなと感心します!
まだまだこの先にメメちゃんと楽しい事がありますので、更に頑張ってください!
 行動が可愛すぎるメメくん!


次は一家で来て頂いた、娘さん達のオーストラリアンシェパードのベラちゃん!親御さん達のジャックラッセルテリアのカイくん!です。
印象は、とても明るく賑やかなおうちです。
あくまで訓練士の勝手な印象ですが、娘さんとお父さんが凄く似ていて、とてもとても大切に可愛いがっているし、練習もすごく真面目に取り組んでいただいています。
が......なんででしょう?余り困っているように見えにくいのは...(笑)
注意、怒る事もできているのですが、その注意、怒る声すら賑やかで楽しそうに見えてしまいます。
ダメ、もう、こら、と言いながらその行動をさせているようなイメージです。
良く言うと、とても面倒見が良いタイプに見られる光景です。
ワンコ達ものびのび凄く楽しそうでとても良いとは思います。ただ、コミニケーション、コントロールという面で、もう少し長い目で計画性を立てれる
ようになれば、無茶苦茶良くなる気がとてもしますので更に頑張ってください!
カイ君はまだ若いので、お姉ちゃんワンコのソラちゃん、ベラちゃんに触発されての部分が多いので、カイ君一人でのコミニケーションを増やせばどんどん良くなると思います。
ベラちゃんはお姉ちゃんに依存しすぎるぐらい大好きすぎるので、お姉ちゃんありきのグラフ以外が育っていない印象なので、吠えるという表現ですが
一番弱くて不安なのはベラちゃんなので褒めて見守るぐらいのほうが今はですが良いと思います。
子供の初めてのおつかいみたいなイメージです。
真面目すぎるぐらいなので必ず良くなると思います。


次はラブラドールのロッキーくん!
ロッキーくんは1回目の練習会に続き、志願して2回目も参加してくださいました。
訓練士としてはとてもありがたいです!
最近はコツをつかみだしたのかどんどん良くなっています。普段の練習の成果がみになってきたのだと感じます。
何だかんだでこの環境で集中もさせれてきていましたし、自分から来いの練習もされていました。
失敗を恐れずどんどんチャレンジする事は物凄く大切です。
後は、もう少し自信をつけること、上手くいかないとき、難しい時に落ち込んだり、誤魔化したりせず、しっかりと褒めて終われるかどうかです。
結果をきにせずできだしたらかなり良くなってきそうです。...それが難しいですが、。
まだ先はありますが、少しずつ確実に良くなってきているので頑張ってください!
真面目なお母さんなので必ずできるようになると信じています!
良い表情になってきました!
後はいつも通りみんなで遊ばせました!












































一覧へ戻る

menu

TOP
お悩み・ご相談・お問い合わせはこちら
問い合わせ問い合わせ
  • TEL079-423-4705
  • TEL090-5925-6828