menu

ブログ

  • 豆知識
  • 2022/10/09

秋の最初の練習会

やっと暑い夏も終わり、秋の最初の練習会を開きました。
もっと早くブログを更新したいのですが、春の競技会以降、パソコンを触ることなく久しぶりに触ると何がなんやらわからない状態になって更新できませんでした。
機会は本当にかんべんです。泣く!
今回参加して頂いたのは、
ラブラドールのロッキーくん!


最初お伺いさせて頂いたときは、まだ3人の子供さんも小さく、お母さんも小柄で優しく元気一杯ロッキーくんにてんやわんやの状態。
家の中もお外もなかなかの大変な状態でした。
力でもっていこうにも全くかてません。ある程度小さければ強引にもっていけたり、外でも飼い主さんに余裕ができるので練習を進めやすいのですが、
それができません。
そうなると技術で調整していかないといけないのですが、やはり飼い主さんの毎日の努力が必要になります。
本当に真面目なお母さんで本当によく頑張ってくれました!
練習の途中で何度訓練士に怒られたか...訓練士がもっと教え方がうまければよかったのですが...反省。
でも今回、違う環境で他のワンコ達がいるところでここまで上手くなっているとはビックリでした!
努力が身になってきているのだと思います。
これが持続できるようにまた日々頑張ってください!

次はゴールデンのノアくん!


ノアくんは典型的なお坊ちゃま。家の中では強く外では気が小さい。
お父さんも凄く頑張ってくれているので、その分優しいお母さんに激甘えたのワガママの感情ぶつけまくりです。
元々、お父さんがしっかりと考えを持っていました。ただ、お父さんという強さでの効果が強いため、お父さんのコントロールはましでしたが、その分お母さんにノアの感情がでてしまうため、強さでよりも褒めてのコントロールを頑張っていただいています。
男性は褒めのコントロールが難しいですが、良く頑張っていただいています。
お母さんは最初は正直ヤバいかもっと思っているぐらいでしたが、本当によく頑張ってくれています。
まだ訓練の回数も少ない中で、この状況でよく褒めてひきつけれています。
散歩中は勿論、家の中でも頑張っていないとなかなかここまで成長いません。
よく聞かれるはなしが、外と家の中を分けて考えてしまうお話をよく聞きますが、人とワンコ達の関係性が凄く大切なので、どちらもおんなじです。
困るところ以外でも頑張って練習というコミニケーションをしっかりとできてきているのだとおもいます。
まだまだこれからも頑張ってください!

次はビーグルのニコくん!



ニコくんは練習会が2回目だったと思います。
凄く甘えたさんのニコくん。
ニコくんも典型的な内弁慶。ただ飼い主さんの努力で随分よくなってきています。根本的な性格はもう変わらないですが、ずいぶん落ち着いて周りが見えてきているように感じました。...まだまだ甘たれさんですが...
飼い主さんとの関係は良いのですが、ニコくんが年齢とともに次の段階にきている感じがしました。
前回の練習会では集中させて離れても呼び戻しなどできていましたが、今回は前回ほどの集中がでていませんでした。
ただこれは悪くなっているのではなく、これも成長からくるものだと思ってください。
今までは遊びや、オヤツ、ルールでコントロールできていましたが、ここからはもう一つ大切な感情からのコントロールが必要です。
思春期の子供と似ているきがします。
最近の練習では何かつかめそうな所まできているのですが、も一山、二山超えるとかなり良くなりそうな感じは見えてきていますので、
しっかりと頑張ってください!
次回が凄く期待大のニコくんです!

技術って目に見えないので凄く評価が難しいですが、頑張った努力は必ずワンコ達に伝わります。
困ることをなくすため頑張ることも勿論大切ですが、困らなくても家族の一員としてコミニケーションをしっかりと頑張ってもらえれば、
必ず先に努力した人しか味わえないワンコ達からのお返しが待っていますので、是非是非頑張ってください!























































一覧へ戻る

menu

TOP
お悩み・ご相談・お問い合わせはこちら
問い合わせ問い合わせ
  • TEL079-423-4705
  • TEL090-5925-6828