menu

ブログ

  • 競技大会
  • 2021/11/06

jkc本部訓練競技会

本当に久しぶりのブログ...ということは、
コロナも少しずつ納まり、待ちに待った競技会の始まりです。
ただ、まだ完全にはおさまっていないので、開催されない競技会もあるので今回はいきなり本部競技会になりました。
最近は色々な理由で本部競技会には行けていませんでしたし、埼玉までは遠いですが、やはり行ってみて勉強にもなりますし、とても良い刺激をいただきました!
今回はビーグルのペコちゃん!ゴールデンのマロンちゃん!ボーダーコリーのリダくん!で頑張ってきました。
まずはボーダーコリーのリダくん!
今まで良いところまではいくのに、何か失敗をしてしまいます。ポイントはトレーニングチャンピオンはすでにとれたのですが、トップクラスになっていくには現状のリダくんの能力を正確に理解をして意識をつけていき、感情の調整を夏のあいだに練習してきました。
見た感じは凄くきれいには見えるのですが、ボーダーの性能、年齢などがあるからどうしてもごまかされやすく、それを見極めきれない訓練士が
いるので、リダくんに教え込めれていない部分を丁寧に距離、脚側行進の意味などをきをつけて練習してきました。
今回の結果はポイントゲット!6席獲得!...本部なので10席までが入賞です。
さすがリダくん!
今回はミスなくとても頑張ってくれました!!
結果自体はもうすこし上にいけたかな?とはおもいましたが、審査員の方の好みとは少し違ったようです。
まだまだ雑な部分が多いのも事実なので、来いでぶつかったり、脚側行進もじゃじゃ馬感があったり、もう少し気持ちに余裕が欲しいです。
良いところは一回の結果の影響でかえず、悪いところはしっかりと練習をしていきたいです。


次はゴールデンのマロンちゃん!
マロンちゃんもどこかでミスをしてしまう事が多いです。...もちろん訓練士のせいなのですが...
マイペースなとこもあれば、弱い一面もあり、感情の調整が大人になって少し難しい場面が練習でもでてきました。
甘えたそうだな?と思っても他のワンコに遠慮してみせたり、他の若いワンコ達がグラウンドで遊びまくっていても興味がない感じを出したかと思えば
メチャクチャ楽しそうに遊び出したりと、マロンちゃんの中で良くも悪くも大人になってきているのかな?と思います。
今回の結果はポイントなし。...残念。...まただめな訓練士...やってもた...
久しぶりの競技会。いきなり本部競技会。メチャクチャ緊張してしまいました。
作業中に来いの呼ぶ位置が分からなくなり、気が付いたときにはマロンちゃん座っているはずが伏せてしまいました。
ダメダメ訓練士のパニックがマロンちゃんを不安にさせてしまったのだと思います。
そこからとなりで作業していたワンコが来なかったみたいで、来いの号令の連発に反応して、休止でもまさかの隠れている僕のところに来てしまいました。
もっともっとマロンちゃんと信頼関係を築いていかないといけないと思い知らされました。
すべては、ダメダメダメダメ訓練士のせいです...反省。
つぎは来週の大阪なので気持ち作り優先で練習して、リベンジします。
マロンちゃんごめんなさい。


つぎはビーグルのペコちゃん!
ペコちゃんも、もう10歳。...早いです
いろんな場面で年齢をかんじます。飼い主さんとも相談して、ほぼ任せて頂いているのですが、長距離遠征はこれで最後になります。
これからはペコちゃんが楽しむ前提で近場の競技会だけになります。
念願の理事長賞までは取らせてあげれなかったですが、決戦まで頑張ってくれたり、クラブ競技会では勝ってくれたり本当に頑張ってくれました!
そこまでお付き合いして頂いたペコちゃんの飼い主様にも本当に感謝しています。
勿論、まだ近場の競技会では勝ちにいきたいと思いますが、少し勝負より感情優先のスタイルに練習から変えてみました。
勝負かけると成功するも失敗するも紙一重で攻めますが、今回からは減点されにくいうごきにしていき、感情は楽しく絶対なので形を固めるではなくて
ゆとりを入れていくよう心がけました。
結果はポイントゲット!8席入賞!
さすがペコちゃんです!
ミス有りですがここまでまだ出せるペコちゃん!本当に最後の遠征を良い感じでおわれました!
本当にありがとう!ペコちゃん!
つぎの大阪は近いので出場しますので頑張ります!...訓練士が変な欲を出さないように...




























































一覧へ戻る

menu

TOP
お悩み・ご相談・お問い合わせはこちら
問い合わせ問い合わせ
  • TEL079-423-4705
  • TEL090-5925-6828