menu

ブログ

  • 競技大会
  • 2021/05/16

jkc四国ブロック訓練競技会

さあ、春の競技会もラストです。
徳島で四国ブロック訓練競技会が開催されました。
今回はボーダーコリーのリダくん!ビーグルのペコちゃんホワイトシェパードのゼウスくん!チワワのチロルちゃん!土佐犬のルークくん!
で頑張ってきました。
前回の大会でまずまずの結果で終われているので、今回も勢いに乗っていきたいです。調子に乗らない程度で...
まずはボーダーコリーのリダくん!
前回は勿体ないみすが出てしまいましたので、内心、今回はしっかりと理事長賞を狙いにいこうと練習しまいた。が......
二日前にまさかの下痢。
前日も完全には回復せず、練習が全くできませんでしたので、当日は土砂降りの雨か、カンカン照りに晴れてたらキャンセルしようと思っていました。
当日は日頃の行いがよかったのでしょう。勿論、リダくんがです。(笑)訓練士は...
雨も少しの間で曇って涼しかったので、少し会場で練習した時にいつもより力が無い感じはあったのですが、ポイントゲットを最低限の目標に変えて
疲れにくい感じで出場しました。
さあ、本番。
最初から中々良い感じ!多少の違和感は感じましたが、スムーズにこなしていきます。
そしたら悪い訓練士がでてくるんですよね...
何かいけるかも?とかと、余計な欲望を抱く訓練士。
そんな訓練士にはやはり天罰が待っていました。
前回の失敗した場所と同じところでまさかの2声符。やってもた...
もう少し丁寧にしておけば、リダくんの合図、何か感じてた違和感をもっといかせれたとおもいます。
調子に乗ると、見えなくなってしまったり、せっかくリダくんが出してる合図をスルーしてしまいます。反省です。
ポイントゲットはかないましたが、距離の離れた時の意識や、リダくんの意識の整理と強化、小さい異変をもっと早く感じて活かせる技術が秋までのかだいです。
リダくんを生かしきれなくて本当にごめんなさい。
ポイントは取れたので許してください、飼い主さん。...こりてない訓練士です。反省です。


次はビーグルのペコちゃん!
前回は少しずつ改善が見られて、訓練の競技会への調整の仕方と練習の仕方を変えていったのが良い感じに進んでいると思えました。
今回は1週間しかあいていなかったので、そのまま継続して練習しました。
結果は大きなミスをしてしまい、ポイントはとれず。
治したいところの改善点はやはり効果は多少出ているような気がしたので、そこはよかったです。
ただ、秋までにこのままではどれぐらいの効果がでるか正直まだわからないです。
そのままそこに集中して練習するべきか、一つ二つもっと改善していくかまだ悩んでいます。
変える勇気、続ける勇気。悩んでいます。
どちらでも全力で前を向いてするしかないのですが、まだまだ訓練士としての引き出しがすくないなと思いました。
ペコちゃんにはまだまだ可能性があることを示したいです!


次はホワイトシェパードのゼウスくん!
最近は順調に進めている感じがあります。まだウンチはゆるくなりますが、だいぶましになりました。
でもこんかいも下痢対策は持続中です。
今回も会場ではゆるくはなったのですが、かなりましです。
会場での練習は少し気になるところはあるのですが、いつも通りに調整をしました。...気になるところ...さっきも言っていたような...
さあ、本番。
あれ?あれれ?集中力があきらかに弱いです。
本番中に少し減点覚悟で揺さぶってみましたが、戻りそうで気持ちが戻ってこない。
やばい。何かやばい。とっさに今回の点数は捨てて、何とか嫌なイメージをつけないように練習に切り替えました。
そこには後悔はないのですが、やはり練習のときの違和感。ゼウスからのメッセージ。
これをそのままスルーしてしまった訓練士。そこに大きな問題があるようなきがします。
油断?慢性?どこか訓練士の悪いところを感じれてなかったみたいです。
ゼウスにもほんとうに迷惑をかけました。
ごめんねゼウス。
ワンコと飼い主さんを満足させてのプロ。
もっともっといろんな人として、訓練士としてのスキルアップをしていきます。


次はチワワのチロルちゃん!
チロルも最近は良い感じ。このままポイントは取りたいところです。
ただ気になるのが今回は雨が降った後なので地面が湿っていること。勿論、これぐらいでできないようではだめなのですが。
会場での様子は以前より周りに飲まれていないようには感じます。
集中力も以前より早く上がりなかなかの手ごたえ。まあ、本番を知っているのでそこまでは上がってこないとも思いましたが、チロルの手ごたえの変化は
確実に良くなってきました!
さあ、本番です。
以前より余裕が出てきているので、ペコちゃんの時と同じ歩き方に変えて、時間はかかるけど意識を保つことを優先で今回は歩きました。
完全にはまだまだですが、狙っているところのグラフには効果があったようにかんじます。
以前よりも自分で修正できる余裕が出てきたし、合わせてこれてきました。感情を出すまでのにはまだ時間はかかりそうですが、手ごたえは確実にでてきました。
ただやはり伏せが...段々と肘がういてきました。
最後には完全拒否!チロルからもうしません宣告をうけました。
結果はポイントはとれず。
審査員の方にも途中までなら一応しているからポイントはあるかな?って感じだけど最後のでおじゃんだな、って言われました。納得です。
チロルもう一息だけ頑張ってほしかったな!
ってチロルがもう一息頑張らせるように訓練士が頑張れよ!って言われそうです。


最後に土佐犬のルークくん!
血統書がない特別犬の部門で初めての部門で頑張ってきました。
今までより2科目増える??と思っていたら、会場でのまさかのぜんぶで10科目!5科目増えていました!
訓練士ダメダメです。そんなん練習してないし...いきなり出鼻、いや、顔面パンチをもらいました。
しかもルークの出番は一番最後。
昼から天気が回復予定。案の定、ルークのでる時には日差しも復活。いいことなのか、悪いことなのか、とにかく暑くなりました。
なんとなく結果はわかりますよね?今、全力で言い訳かいてます......反省。
結果は本当にコテンパンにやられました。もともとマイペースな感じはあるので悪くなるときはこんな感じだろな?はあったのですが...
なかなかのもんでした。
とにかく訓練士は必死!悪いイメージだけは残せない。次に繋げることが最優先。
正直、こんなに必死なのはほんとうに久しぶり。記憶にあまり残っていないです。動画をみてしっかりと反省します。
ただそんなことよりも、正直言って内心焦りと多少の苛立ちみたいな感情が出てしまったようなきがします。
ルークが悪いわけではないのに......未熟です。
頭ではわかっているのに、見られているプレッシャー、思い通りにいかない焦り...まだまだ器の小さい訓練士です...反省します。
訓練をさせなければいけない、ってちがいますよね?楽しさは?ルークの気持ちは?
大切なものを見失っていました。
本当にごめんなさい。ルーク。


今回の競技会では本当にまだまだ未熟な訓練士だという事を思い知らされました。。
よくお話をさせて頂く訓練士の中には僕なんかより年齢も若いのに本当に上手で頑張っている訓練士さんがいます。
きっとすごい努力をされているのだとおもいます。
時間だけは戻ってきません。今ある考え方、感じ方をしっかり考えなおさないといけないなとおもいます。
目の前のことを全力でとは思っていましたが、もっと先をみる大切さも感じました。
今日は仕事を頑張ったではなく、もっとこうできなかったかとか、改めて目標をしっかりとたて、もっともっと前に進んでいきたいです。
秋には成長した姿を見せれるように頑張ってきます!
















































一覧へ戻る

menu

TOP
お悩み・ご相談・お問い合わせはこちら
問い合わせ問い合わせ
  • TEL079-423-4705
  • TEL090-5925-6828