menu

ブログ

  • 競技大会
  • 2019/05/19

jkc四国ブロック訓練競技会

久々の競技会。この四国と今週の滋賀で前期の競技会も終わりです...日にちがたつのがはやすぎます。悔いがのこらないように頑張ります!
ただ五月は本当に暑いんです。毎年こんな暑いときはもう出さへん!と言っているような気がします。
それでも出る訓練士。学習能力がありません。反省。
今期は本当に四苦八苦。なかなか納得できる訓練もできていないし、車はぶつけられて四月の競技会はいけないし、ぶつけたんじゃないですよ!ぶつけられたんです!これ大事!(笑)踏んだり蹴ったりです。
落ち着いたら厄払いでも行きます!
そんな事より今回はビーグルのペコちゃん!ラブラドールのエマちゃん!初出場のヨーキーっぽいけどミックスのぱんちゃんで頑張ってきました。
先ずはビーグルのペコちゃん!
前回は飼い主さんのお兄ちゃんが頑張ってくれました。今度は訓練士。お兄ちゃんの方がいいじゃん!って言われないように頑張りました。今回は事故のおかげとは言いませんが競技会まで時間の余裕があり落ち着いて練習もできたのか、気持ち、形、意識のバランスがよく感じれました。
結果は2席!惜しい。本番もあれ?って感じもありましたが気持ちよくできました!
なんか久しぶりの感触です。ペコちゃんありがとう!

やっぱりペコちゃんはできる子です!

次は今回デビューのパンちゃん!
お家では天真爛漫な女の子。パンちゃんが...飼い主さんがそうさせたのか...
明るくてとっても可愛い女の子です!
パンちゃんは血統書がないので、二つの科目しか出れません。今回は簡単なほうで出場しました。
しかしまさかの3頭だけ。変なプレッシャーです。30頭の15番では半分ですが、3頭か...2番で半分...
今回は暑さと雨だけが一番不安でした。しかしこの日は曇り、風もありとても過ごしやすかったです。
しかしその風がかなり強くテントもバタバタ。砂煙がまうしまつ。その音に他のワンコ達もビックリしていました。
まあ、大丈夫かな?ぐらいで会場で遊んでもいつもよりは敏感でしたが、こんなもんだろうと思い出場しました。
脚足行進。訓練士、一番の見せ場。多少は他の様子気にしてよそ見をしてしまいましたが、ビデをで振り返ってみると、パンちゃん物凄く頑張ってくれていました。十分合格点です。
いけるかな?はい出たこの悪い癖。
歩いてから座らせて離れた時にまさかの動いてきちゃいました。やってもた。
更に次の科目はまさかの審査員の先生がやり方を把握しておらず、合図を待てど待てどでてこない。
最後に審査員の先生から謝罪されるしまつ。まあ、いろんなクラスを皆さん見られるので気持ちはわからんではないのですが...
結果3頭中の3席!...喜べん...失敗はあったがなんか喜べん...
ただ後からビデオをみたり、翌々考えるとパンちゃんは凄く頑張ってくれました!満点です。
じつは、前日までそんな失敗なんかしなかったのに、本番に失敗したとこと同じ場面で失敗したのです。
パンちゃん少し不安だったのかな?風も大丈夫だとたかをくぐり、もっと慎重に科目のせんたくや、練習の仕方があったのではないかと今では凄く悔やまれます。パンちゃんにもう少し寄り添っていたらきずいていたかもしれません。
パンちゃんごめんなさい。


次はラブのエマちゃん!
何とか今のところは凄い問題点もなく、練習も結果もきています。ただ難しいんです。
長所と短所がハッキリとでてしまう子なので審査員の先生の好みもあれば、紙一重なところもあるんです。
いかに長所を伸ばして、短所を少なくできるか訓練士の腕がわかるところです。
最初に会場で遊んでいる時には感じなかったのですが、本番前になって今までなかった反応がでてきました。
飼い主さんを探したり、ぴいぴい鼻をならしたり、マイナス不安定な感情がでてきました。
正直、そのうち何かしら嫌な部分が出てくる覚悟はあったのですが、もうきたか!って感じでした。
結果はポイントも取れず。ミスと短所が出まくりました。
こういう時に何とか出来る訓練士にならないといけません。
もっと上手な訓練士ならこういうのも出させないのでしょう。
まだまだ技術不足を痛感させられます。
審査員の先生からも一つ一つを丁寧に教えないと難しいと教えていただきました。
勿論、こういうタイプなので一つ一つ丁寧にしてきたつもりですし、頭の中では分かっていたつもりなのですが、
まだまだ訓練士が考えられる丁寧にはきっと足りないのでしょう。
もっともっと見極める眼力をつけなければなりません。
自分の見えている世界、考えている世界、をもっともっとけていかないといけないと思います。


秋もすぐに来てしまいます。悔いがのこらないように、一歩一歩前にすすんでいきます!











































































一覧へ戻る

menu

TOP
お悩み・ご相談・お問い合わせはこちら
問い合わせ問い合わせ
  • TEL079-423-4705
  • TEL090-5925-6828