menu

ブログ

  • 競技大会
  • 2019/03/25

jkc大阪ブロック訓練競技会

今回は大阪ブロック訓練競技会!最近は運にも見放されて雨ばかり。訓練も絶不調。いいことなしが続いています。
今回は気持ちが丁度良い、暑くもなく、寒くもなく競技会日和でした。不思議なもんで最近、訓練も何となくですがきっかけが見えてきました。心理的なものと、自然的なもの。共通しているとまでは思いませんが、気持ちが上がっている時は雨でも恵みの雨に。気持ちが落ちているときには、また雨か...
人の気持ちとはいい加減なものですね。(笑)
今回はダックスのちゃまくん!弟のとろろくん!ラブラドールのエマちゃん!パピヨンの姫ちゃん!で頑張りました。
先ずはダックスのちゃまくん!
飼い主さんと話し合い今回までは一つ下のクラスで頑張りました。
何だかんだできちんとポイントはほぼ取ってくれてます。たいしたもんです。
今回も練習から良い感じできています。ただ大阪は草がチクチクする事があるんです。下地があまりよくはないんです。
もともと草時の苦手で毛に枯葉や何か物が引っ付くと、動かなくなっていました。
そこだけが今回は一番気にしていました。
本番は最初は良い感じ。途中で足を気にしだして顔が下がってしまいました。ヤバい。このままズルズルいくのではとも思ったのですが、ちゃまくん途中から顔を上げて頑張ってくれました!ちょっと感動しました!
そのあとも来いの科目もしっかりと走ってくれたし最後まで良く頑張ってくれました!
結果は4席!ポイントも獲得!たいしたもんです。さすが、ちゃまくん!
1席は中々とれていませんが、続けてこれだけの成績を収めてくれています。凄いです!
ただ、やっぱりメインの部門にいってなんぼ。下のクラスだから1席が簡単とは言いませんし、思ってもいません。
だけどやっぱりメインの部門には凄いメンバーが出場しています。訓練士としてはやはりそこで戦いたいです。


次は弟のとろろくん!
最近は競技会もわかりだして気持ちが少し落ち気味です。オヤツは出てこんしなんでやねん!みたいな。
ここからが一つ目の山だと思います。練習でも内容のレベルアップを意識しながら頑張りました。
何を求められてどう動くか。意識を高めながら気持ちを落とさないように、しかっりと考えさせながら練習をしました。
結果はポイント取れず。とろろくんお決まりのポカをしてしまいました。残念。
ただ個人的には満足しています。お客さんには申し訳ないのですが...
今までのポカとは意味が違います。今までは感覚でこなしている感じでしたが、今回は頭を使い意識がかんじれました。
とろろの気持ちが出ていたように思います。絶対ではないですが、きっと今はこのまま進めなければいけないような気がします。
これでとろろの気持ちと性格が良い感じに出てくると、面白い気がしてなりません。たのしみです!


次はラブのエマちゃん!
感覚、感性に優れています。ただ人間も同じで、目で物を見えなくなると耳がよくなったりと、何か一つが突出するとそれ以外が弱くなってしまいます。練習でもちょっと油断しているつもりはないですが、気がつくと何でそんな事になるの?みたいなことがよくあります。まるで落ち葉のように少しの風であっちにフラフラ、こっちにフラフラ。
何を考えてんねん!って何回も思います。
まあ、しっかりと見極めて教え込めない訓練士が悪いのですが...
今回は正直今までで一番不安でした。
結果は4席!良かった...?...でも良かった...
1席を狙いに行ってはいたので少し残念。雑な部分もあるのも事実。そこは自覚あり。
ただ思っているより色々な面の変化を感じているのもまた事実。
このままスムーズに行く自信が持てない...勿論、更なる飛躍をしていく気持ちしかないのも事実。
大きな変化の前に飼い主さんを喜ばせてあげたかったです。やっぱりそういう意味では結果も大切。
結果が出ていたらちょっと好き勝手にやってもいいかな?みたいな悪い訓練士がいるんです。(笑)
まあ、たいがいわがまま言わしてもらってますが...自覚ありです。ごめんなさい。
審査員の好みが出やすい子だとは思うので、誰が見てもエマちゃんが1席と言われる訓練技術を身につけたいです。

次はパピヨンの姫ちゃん!
前回が散々なめにあいました。正直今回は出たくないが本音です。余りにも練習期間が短すぎる。
今は練習で以前より意識と義務感。姫ちゃんとの関係を気にしながら練習しました。
訓練士が見えている世界、感じている姫ちゃんの気持ち。ここをもう一度やりなおしました。
ただまだまだ途中です。練習の時から飼い主さんは出場するも欠場するも訓練士に任せますと言ってくださるのですが、わざわざ大阪まで来て頂いているのにやはり欠場とは言えませんでした。しっかりとリードしないといけないのですが。
メンタル弱い訓練士なんです。
でも今できる事を一生懸命頑張ろうと思い出場しました。
少し飼い主さんを気にしている素振りがあったので隠れていてくださいとお願いしました。
さあ本番。おやおや?姫ちゃん頑張ってくれています!よし!このままと思ったのも束の間、隠れていたはずのお母さん。
スマホで見えるところで撮影しちゃってます。お母さんてきには悪気もなく、帽子を深々とかぶりごまかしていますが、姫ちゃんがわからないわけがありません。発見!
一気にお母さんを気にしだしました。やってもた。お父さん激怒!
結果はポイントはとれませんでした。
でもなんでしょう。なんか嬉しかったです。
お母さんも頑張ってばれないように我が子を見守る姿。バレバレですが(笑)
お父さんも僕に何度も謝ってくれました。姫ちゃんで最近てこずっているのを知ってくれているので、なんでばれてんねん!
みたいな必死差。凄く訓練士と姫ちゃんの事を思ってくれているんだなと感じて嬉しかったです。
ただ実際はお母さんを見つけれてしまうぐらいにしか集中させきれていない訓練士の問題。
遅かれ早かれ失敗はしていたとおもいます。
ただ前回よりも手応えをつかめたことが本当に嬉しかったです。
この感覚を生かせるようにつぎに頑張っていくしかないです!


少しスランプ脱出かな?ぐらいです!
つくづく人の感覚、感性の怖さを知りました。









































































一覧へ戻る

menu

TOP
お悩み・ご相談・お問い合わせはこちら
問い合わせ問い合わせ
  • TEL079-423-4705
  • TEL090-5925-6828