menu

ブログ

  • 競技大会
  • 2019/03/10

jkc九州ブロック訓練競技会

今回はロットワイラーのカイくん!チワワのチロルちゃん!ビーグルのペコちゃん!ボーダーのハルちゃん!で頑張ってきました。
今回は動画をとれず本当に申し訳ありません。可愛い写真で許してやってください。
さあ今回は週間天気予報では雨。まあ、ずれるだろうと予想していました。前日は凄くいい天気。
車で寝ていて起きたらどしゃ降り...最悪です。近場の大会ならキャンセルするのですが、九州まで来てどうしようと悩んでいました。周りの訓練士さん達とお話させていただいていたら、今回の結果は仕方ないにしてもこの大変な状況で出場して、対応さえ間違いなければこれも精神的に次にレベルアップするような気持の変化がありました。
雨だからと今回の結果で判断せずに、もう少し長い目で見てみようと思って出場しました。
どこかで一番嫌な頑固爺になってきているのかも?と思って今回は変化する道に行ってみようと思います。
先ずはロットワイラーのカイくん!ぜんかい反省を自分の中で整理してのぞみました。
カイくんは今まで意識50%感情50%の割合ぐらいの感覚で本番に臨んでいましたが、今回は意識30%感情70%ぐらいの感覚でしあげました。
当日は雨がひどかったし春の大会はカイくんはこれがラストの予定なので、秋の競技会のため一席を狙うのを諦めて丁寧にしていこうと思ってのぞみました。
結果は4席!とりあえず良かったです。怪しい所もあったのですが何とか最後まで頑張ってくれました。
カイくんありがとう!
秋に向けて今からスタートします!

カイくんのだけは加古川の写真です。

次はチロルちゃん!前回の高知で頑張ってくれて今回はこの大雨...絶対に無理。水たまりをよけようがない状態でした。
ただ今回の結果ではなく次に少しでもプラスになってくれるようにだけを望み本番にのぞみました。
水たまりをよけようと飛ぶははねるは、水しぶきにも反応するし、伏せも肘は着かないしてんてこ舞いでした。
それでもひとずつ褒めて気持ちを落とさず次のために!
結果はポイントはとれませんでしたが気にしません。
チロルちゃんのこの頑張ってくれたことを無駄にしないように、あの時出てて良かったなと言えるように次頑張ります!


次はビーグルのペコちゃん!前回はペコちゃんの時に大雨。今回は朝からずっと雨。...ふう...
今回はみんな結果は諦めて内容を大切に。
今までより今回は気持ちに余裕を持たせるために全体的にゆっくりとしたテンポで頑張りました。
少しでもリラックスしながらお互いに感情を感じながらしようと思い、失敗しても何しても、しっかりとペコちゃんの感情を見極めながら頑張りました。
結果はポイントは取れましたが、席次ははいらずでした。
まだ正直、なんとなくの感覚はあるのですが、いつもより映像、感情、反応は明らかに違い、これが何を意味するのかこれからの練習や大会で理解できるようにならないといけないです。
前を向いて頑張るしかないです!


次はボーダーのハルちゃん!最近は大会には出ていませんが、九州は遠いですがメンバーに余裕があったので時間をかけながら出来ると思い久々に頑張りました。
それなのに雨。
ハルちゃんも結果は気にせずゆっくりと進めました。
結果はポイントはとれませんでした。
ペコちゃん同様にゆっくりとと進める事により、いつもと違う感覚はありました。
今回は遠征のわりにはハルちゃんも元気で余り疲れている感じもなく、あれ?まだいける?
東にいくよりは西に行く方がサービスエリアでの車も少なくて、雨も降っていたこともありよく寝れたのかもしれません。
もっといろんな事を気にしてあげて、工夫していけばもっと遠征やそれ以外でも内容も変わってくるかもしれません。
幅広い面でもっと努力をしていきます。


今回の大会がこれから先の訓練士として更なるレベルアップができるようにしっかりとおぼえてえおきます。
いつこの成果がでるのかは未知数ですが、この大会を生かすも殺すも訓練士次第だとは思いますので、しっかりと頭の中に内容を叩き込み良い経験になるよう頑張ります!









































一覧へ戻る

オススメの記事オススメの記事

menu

TOP
お悩み・ご相談・お問い合わせはこちら
問い合わせ問い合わせ
  • TEL079-423-4705
  • TEL090-5925-6828