menu

ブログ

  • 競技大会
  • 2023/11/26

jkc滋賀近畿ブロック訓練競技会

今年も残り2大会。
夏の練習の成果とこれからの課題が見えてきました。
今年の内に課題を明確にしていき、まだまだ見えていない技術を見つけていきたいです。
さあ今回は滋賀で近畿ブロックが開催されました。
今回はボーダーコリーのリダくん!ゴールデンのマロンちゃん!ラブラドールのモナちゃん!ラブラドールのルルちゃん!で頑張ってきました。
先ずはラブラドールのルルちゃん!
前回のクラブ訓練競技会でポイントゲット!今回もポイント狙いでいきながら、少しずつ上を目指して仕上げていきたいです。
今回はブロック訓練競技会でポイント狙いでいきたいです。
ルルちゃんは今年最後の競技会です。何とか良い終わり方をと願う訓練士です!
練習でも少しずつ上を目指しての練習に変えていってますが、そう簡単には変化しません。
ただ一つずつ確実にレベルを上げていき、のちには理事長賞まで目指していきます!
今回は会場でマイク放送にすごく反応していました。こういったハプニングもあります。大人になってきて音響が苦手になってきています。
できるだけ会場で調整をかけながら、音にも少しずつ慣れさせながらの、さあ本番です。
前回より少し緊張感がでています。場所などの問題もあるのですが、ある程度までは手中するのですが、気になっている部分が抜けません。
ただ今回のルルちゃんはそこからズルズル落ちず、一つ一つ確実にこなしていきました。成長が感じれた瞬間です!
結果はポイントゲット!ブロック訓練競技会で初です!ルルちゃんとても頑張ってくれました!
前回よりもお手伝いを減らし、音響のハプニングもありましたが、意識が確実に良くなってきています。
ルルちゃんありがとう!
今年を良い感じで、来年に繋がる良い内容だったとおもいます。


次はボーダーコリーのリダくん!
前回は遠征でも精度は落ちましたが、失敗をしなかった事が進歩を感じました。
今回は近場ですので、そこからどれぐらいのうわずみができるかが問題です。
練習では少しずつ調子が上がってきている感じはします。...ただ上がるスピードがゆっくりです。年齢も少しずつ影響はあるとおもいますが、
それよりもやはり練習内容や訓練士の見切るちからからくる誤差。いろいろ注意しながらしないといけません。
会場では前回よりも良い感じにはなってきていますが、何かもう少し何かがまだ足らない感じは正直あります。
本番は待ってくれません。さあ本番です。
最初の歩き出しはだいぶ調子のいい時に戻ってきています。ただそこからの速歩。ここが...
一瞬、いけるかな?っとも思ったのですが、上手くはまらず、そのせいで気になる所を見つけてしまい膨らんでしまいました。
...速歩が訓練士の課題です。
ただそこから間違いなく崩れにくくはなっています。他の科目での集中力は上がっているところも感じられます。
結果はポイントゲット!席次には入れませんでした。
点数は審査員の先生の個人差はありますが、なかなか高い点数です。
全く今の練習が間違いの方向に行っているのではないと思います。
ただ、まだ訓練士が見えていない何かをつかまないといけないのだと思います。
次回も遠征なのではっきりとは見えてこないかもしれませんが、今感じていることはあるので試していきたいです。


次はラブラドールのモナちゃん!
モナちゃん前回は決戦まで進めて喜び、決戦でズタボロで泣きの何とも表現しにくい感情でした。
確実に良くなってきています。この調子でいきたいところですが、訓練士が苦手な部分や、モナちゃんの精神面の変化などを見落とさないようにしていきたいです。
練習ではずいぶん意識は強く入ってきていると思います。今までなら途中で悩みだしたり、イライラ爆発みたいな感じもずいぶん減りました。
...たまにドッカンみたいなのはありますが...
もう少し余裕と自信がきて、感情と体が上手にマッチするとかなり良くなると思います。
さあ本番です。出だしは順調に、速歩もまだまだ良くはないですが無難にクリアしてくれました。
お!良い感じ。ただ少しずつ緩んできています。...ヤバい予感。
でもそこから大きなミスはなかったのですが、科目の最後の締めがどんどん膨らんでしまいました。...誘導でかなりごまかしていますがバレバレ...
結果はポイントゲット!5席入賞!
決戦とはいきませんでしたが、確かな手応えと、続けて結果を残せたことはとても大きいです。
モナちゃん大変良く頑張ってくれました!ありがとう!
まだまだモナちゃん伸びしろ全開です!


次はゴールデンのマロンちゃん!
マロンちゃんも前回は失敗してしまいましたが、良い感触もあります。最近結果を出せていないので、ここから巻き返したいです。
練習では良い感じ。前回からそんなすぐには物にならないですが、脚側行進も変化させて、速歩の練習も変化させながらちょうせいしてきました。
なんとなくですが、訓練士の長所が短所になっているのだろうな?ってわかってきました。
さあ本番です。出だしは順調に、速歩も乱れましたが大きくは減点されないかな?紐なしの出だしも出遅れ、これがどこまでひびくのかな?
1席は難しいな?と。
ただそこからマロンちゃん見せてくれます。どんどん良い感じ。あー最初がもったいない...でも中盤からマロンちゃん頑張ってくれました!
結果はポイントゲット!1席獲得!!!むちゃくちゃ嬉しい!
思ったより点数がひかれずでした。最近の点数の見方が変わってきているのは分かっています。
前回も違うワンコがコテンパンにされましたから。
まあ、まだまだ努力が必要なのは間違いないですし、皆に納得していただける技術を持たなければなりません。
先はまだまだですが...
とりあえず本当に頑張ってくれました!マロンちゃん!ありがとう!

さあ、決戦です。
正直今回は上位には食い込んでくれるかな?っていう気持ちがあったので、決戦直前までマロンちゃんと遊んでいました...最悪。
マロンちゃん少し疲れてもう満足モード...やってもた...本当にだめ訓練士です。
ただそれでもマロンちゃん!......負けてしまいました...完敗です。
速歩の乱れ支持前の行動、2声符など...
内容はそんなに悪くはなかったのが勇逸の救いです。
マロンちゃんごめんなさい。マロンちゃんは本当に頑張ってくれました!



今年も残り一試合。24日の静岡が最後です。
そこまでに少しずつでも成長できるように頑張っていきます!



















































一覧へ戻る

menu

TOP
お悩み・ご相談・お問い合わせはこちら
問い合わせ問い合わせ
  • TEL079-423-4705
  • TEL090-5925-6828